今治通信

この街に来てからのあれこれ
miz

プロフィール

FC2ブログへようこそ!
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2014.01.26.
ichiran16.png未分類

⇒ 2014年 ▼ 2014年


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

こちらのブログ閉めます

こちらのブログ閉めます

2人目妊娠、出産、育休、ゆとりがなく走り続ける間にブログの存在を忘れていました。
今治にきて10年。ますます時間のないこれからは日々の思いを短ーくログすることにします。
新しいサイトはこちらです。
http://kinakona.exblog.jp
Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

これまた新年になりました

これまた新年になりました

12月の激務、クリスマスに娘4歳の誕生日、からのお正月を迎え、今はやる気モードに戻れない状態で仕事をしています。
入社してもう時期8年目、新入社員(ほとんどいないけど)の気持ちがわからないくらいに知識経験がついたもんだと思います。
とはいっても船の世界はとても入り組んだ業界で専門的かつ独特、狭いけど深い(どこもそうでしょうか)もので、あと10年働いてもわからないことだらけなのではとも思います。
この業界はとりわけ変わり者が多く、一般的若しくはデリケートなハートの持ち主では続かないのではないでしょうか。
まぁそれはさておき今年も頑張りたいと思います。

年末は忙しくて1年を振り返ることができませんでしたので今思い返しています。
大分減ってきた友人の結婚式は去年1回。
大きな旅行はグアムだけですが小旅行は結構行けたように思います。
特に何があるわけではありませんが淡路島が結構好きですね。
蒜山(ひるぜん)の雪遊びも楽しかったです。
娘は宮島の鹿が気に入ったようです。

美味しかったのはせりのステーキが印象的です。
美味しいお肉に適当に選ぶワイン、大人のぜいたく~ってかんじですね。
(と言いながらごちそうになったのですが・・自分で行けるようになりたい!)

私は年のせいか風邪ではなくとも調子の悪いことがありましたが娘は一日も保育園を病欠せず本当に元気に過ごしてくれました。
親にとって子供が元気というほど嬉しい(&助かる)ものはありません。
口が達者で「もう4歳」と「まだ4歳」を巧みに使い分けて言い訳するのも許そうと思います。
今年も家族全員元気でいられますように。

娘が寝た後ひかりTVで(飲みながら)洋画を見るのが短いながら至福の時間なのですが去年は映画よりもアメドラのHomelandにはまってしまいました。
ドラマはほとんど見ないので偉そうなことは言えませんが・・こんなにおもしろいドラマはない!!!
CIAの対テロ部隊とテロリストの戦いを描くかなりリアルな社会派ドラマです。オバマ大統領絶賛ってことですがこれは頷ける。
おばさんになったクレアデインズの迫真の演技、ほんとにすごいです。
(とはいえ調べてみたらまだ35歳・・私とほとんど変わらないのね)
アメリカンジャスティスが大好きな国ですがこれは逆方面からアメリカを捉えていてそこもまたおもしろい。
影響受けやすいので仕事で英語を話す際もキャリー(クレアデインズ)の真似で話したくなり無駄にシリアスな口調になったり。
でもせっかく覚えたかっこいいフレーズもシリアス過ぎて残念ながら全く使えません。
今はシーズン4の行方を追うべく毎週火曜日をそわそわしながら過ごしております。


毎年目標を立てるのですが今年は例年より大分シンプルな目標に至りました。
健康的な食生活、です。
不摂生は30も半ばになると必ず見える形で現れてくるもんですね、今年はいい栄養をたくさんとりたいと思います。
Guide
 
 

グアム

グアム

グアムに行ってきました。

娘の海外旅行デビューです。

私にしても超久々の海外で。

今年入ってからハワイに行きたいという熱がヒートアップして冷めず、休みの取れないだんなは諦めて両親を説得してきました。

忙しくなる11月の会議後に父親とハワイに行こうかという方向に進んだ話が結局10月に母親とグアムということになりましたが結果的にグアムで正解でした。

ハワイは今年の秋ものすごい人気で飛行機が取れないそうな。

それもそう、40人ほどしかいないうちの会社の中で今年の夏秋だけで8人もハワイに行くくらいですから現地はさぞ日本人の多いことでしょう。

グアムもやはり多く、旅行を決めた時には火曜日発で3連休初日に帰国、という社会人泣かせ(だれが行くんだよ!?)の日程しか空いてませんでしたがここはもう強行突破。

幸い同僚が新婚旅行で長期ハワイに行っている期間だったので目立たずに済んだ(はず)。

気持ち良く休ませてくれる環境にはとても感謝しています。

直前には台風×2という逆風が吹いたかのようでしたがちょうど真ん中に滑り込めたのでこれもラッキーでした。

ただ大事を取ってジェットスターの最終便で成田前泊しようという計画が台風による影響で出発が遅れたため、眠気眼の娘を連れて深夜にホテルチェックインという体力消耗の大きい前夜祭となりましたが。

うとうとしながらも深夜まで元気についてきた娘、大きくなったなーと感心です。

娘と言えば今年入って一度も風邪を引いていないという優秀っぷりだったのに何故か旅行直前に(しかも最大の注意を払って風邪菌除去の努力をしたのに!)鼻水が出始めるという神様のいたずらで・・子供ってのはつくづくタイミングの悪い生き物です、、が、4歳も前になると本当にたくましいものでピンピンしていました。

娘にしても「はて、グアムって何だろう?」と思いながらも保育園を休める→親と一緒にいられる→しかもプールと海で遊べるらしい→やったー!!ということでとても楽しみにしていました。

「外国」という概念は難しいものでどう教えたらいいものやら。

私は英語が好きなので挨拶と名前だけ言えるように予習(?)させて行きましたが“外国”というのは“骸骨”と間違えているようでしきりに「がいこちゅってこわいんよ」と言っていました。

それにしてもさすがグアム、本当に挨拶と名前とサンキューを言えるだけで事足りました。

グアムに着き、ホテルの部屋からテーマパークのようなプールが見え、「あーついに来た!」と思う私の横で「早くグアムに行きたいのにー」とぐずる娘、「グアム=楽しいプールと海のこと」と思っていたようです。

滞在中何度もグアムに行きたいーと言っていました。いや、だからここ全部グアムだってば。

地球儀か世界地図を買おうと思います。

着いたのはこれまた夜遅く、更に入国審査の列前に修学旅行生と社員旅行客がぎっしり並んでいる&例によって審査職員が少なすぎるという絶望的な待ち時間ではありましたがこれも旅行の一環ですね。

母親との海外旅行は結婚前のオーストラリア以来、今回は小さいのが増えて3世代女子会で。

皆ぎゃぁぎゃぁと言いながらも楽しく過ごせました。

ホテルのビーチも十分にきれいでしたがツアーで行ったココパームビーチはこれぞ南国というかんじのきれいさで、娘は浮き輪に覚えたての箱メガネをくっつけて熱帯魚観賞を長いこと楽しんでいました。

また明日グアム行こ!と言っているので(明日は数年後になるが)初海外旅行は成功とします。
Guide
 
 

初夏2014

初夏2014

GW前半に(古っ)友人の結婚式がありました。

中学からの友人でで大学では学部もサークルも一緒だったため懐かしい友人たちと再会。

10年会ってなくても違和感なくていつまでも学校で一緒だったときの感覚が戻ります。

大人になって昔の友人たちと疎遠になるのはただただ会う機会がなくなるからだと実感しました。

もちろんまめに会える友達もいるわけですが皆が同じ地で同じ環境で生活し続けるわけじゃないですもんね。

学生時代に強い友人関係を築くことはその後の人生においてとても大切なことです。

大学を卒業して何もわからぬまま必死に働いて結婚して今治に来て就職し子供ができて更に忙しく働き続けるうちに10年が過ぎ中学受験で入った女子校できゃあきゃあ騒いでいた頃から自然と20年が経っていました。

17歳でオーストラリアに留学していた時から同じくらいの年月が経っていることにはちょっとびっくりしますが。

そう考えると娘を大学に送り出す日もあっという間にくるの!?

ということで最近言い訳達者になってきた娘だけどやっぱり優しくしよっ!と思いました。



3月で前の保育園を卒園して新しい保育園に入りましたがここでもいい先生に恵まれすくすくと育っています。

もうちょっとしたら間違い言葉もなくなるのかなと思うと寂しい!

生ハムのことをナナハムだと思い込んで「おじいちゃんってナマハムとか言うよね。変よね」と1年来言っていますがそろそろあれ?っと感じているもよう。

最近は「ママとパパのこと気に入る」(たぶん好きと言ってくれている)と上から目線で言って笑わせてくれます。

そして思いっきり今治弁になりました。

ママより上手。これが英語なら言うことない!



プリキュアは女の子は避けて通れないようでしっかりプリキュアにはまっています。

アンパンマンはどこいったの?

しまじろうは??

恐ろしいほどのスピードで全プリキュアの名前を覚えてしまいました。

恐るべし子供の吸収力・・。

アンパンマンやジブリにドラえもんは親も一緒に見て楽しいけどプリキュアって正直見れません(汗)

こればっかりは娘命のパパも興味ないようで(笑)

保育園は幼児の情報共有のコミュニティ。「AKBしっとるんよ」と言われたときにはぎくっとしました。

しかも見たことないくせに「ありの~ままの~♪」と歌いだす始末。(おそらく“蟻のママの”、と言っているのですが・・)

保育園では素敵なママ友ができました。

近い業界で働くママで久々にお友達ができた!というかんじでとても嬉しいです。

保育園だとやっぱり皆忙しくてなかなか親子ぐるみで親しくなるチャンスがないので。



今年の目標は(ってもう6月入っちゃうけど)娘と海外旅行へ行くこと。

今年は比較的仕事が落ち着いていそうなので行くなら今でしょってことで。
Guide
 
 

2014年

2014年

2014年始まって早数週間。

今年の目標はブログ更新の頻度をあげることです(これでも続けるつもり)



完全に自分の記録のために去年を振り返ろうと思います。



1月
正月休み明け1週間後に休暇を取り帰省。大雪に遭遇し父の送迎車雪に埋まる。
娘インフルエンザにかかるが奇跡的に両親は感染せず。

2月
極寒の中今治に全国ゆるキャラ大集合。娘大泣きしバリィさんすら触れず。

3月
東京出張にて初帰省without娘。身軽すぎて怖いけどありがたく満喫。社長お勧めの白金バーに連れていっていただく。
こんな店行ったことナーイ。

4月
恒例、会社花見。後輩女子お母様の手作りオードブルに感謝。
忘れもしない皿割れによる指の負傷。ここ10年で最も痛かった。3日間鎮痛剤を飲み完治まで3ヶ月。今でも左手親指は数ミリ細くなったまま。この怪我の翌日に国際ホテルのビアホール(プレオープニング)招待に意地で参加、指ドクドク。
船舶業界の新規則対応と5月の会議準備で超多忙。
暖かくなってきたのでバーベキュー好きのだんなは週末ごとに家の中庭でBBQ

5月
GWに父今治来たる。高知旅行。ひろめ市場に桂浜、いい天気で楽しかったこと。
休み明け初日から広島出張だったため父に滞在を延ばしてもらい家政夫(?)になってもらう。
年に二度の大会議。この会議、海外事務所からも参加で準備と議事進行、後処理に労力が半端ない。
幸い(?)会議後に娘水疱瘡にかかる。月曜の朝発覚し5日間登園できない=丸1週間休み、という不運の発症日程。だんなと午前休午後休を交代しながら対応。

6月
なんとか仕事を片付け水泳部仲間の結婚式で東京へ。前の会社仲間と新橋のイタリアン。昔一緒だった本社内営業所のお兄ちゃんたちは全然変わっていない。一人はフランス出張中ということでTV電話を試みるも繋がらず。独立して起業した人もいる。
吉祥寺いせや(公園店)は改装中で父親と娘と本店へ。
らく(さぶろう)さんと久しぶりに食事をする機会もあり。

7月
沖縄旅行で羽を伸ばす。滞在中の母親と30分対面。沖縄はやはり度々行きたくなるところ。
ベルギーから取引先の社長夫妻が今治へ来るということで接待役がまわってくる。
この日のために父親にベルギー情報調査を頼み事前に詰め込み乾杯の言葉も覚えたがどうやら発音が悪かったらしい。
だんなの提案で墓参りを兼ねて大分へ。初めてのアフリカンサファリ。本当にここまで間近に動物が観れるとは知らず感激。
あれは見ごたえあり。偶然別府の花火大会に重なって良い思い出となる。

8月
セミナー等で知り合った同業界の女子会参加。働く女性と知り合うのはとても心強いこと。
同い年の子供がいるママと仲良くなり久しぶりに友達ができた感覚で嬉しい。
それから長いこと会っていなかった大学の友達(航空会社務め)が松山日帰りで来てくれ道後でランチ。飛行機で身軽に移動できるお仕事って素敵。彼女は同じく仏文科の友人(結婚してパリ住まい)にも何度か会いに行ってるようで、愛媛なんて近いものかも。

9月
夏の仕事を片付けてまた里帰り。だんなも来て家族揃って軽井沢へ。父親の会社の保養所があったため昔は夏冬と遊びに行ってたけれど今回はかなり久しぶり。軽井沢銀座で腸詰屋の試食ハムを娘豪快に食す。ジブリショップで娘が大好きなトトロとパシャっ。
娘が生まれてから派手に出歩けないのでのんびりプランで帰省しているのに何故かいつも忙しい。しかし今回は水泳部仲間のベビーと初対面を達成。Hiltonの素敵なホテルランチにきょとんの娘は奇跡的に3時間もいい子だった!

10月
いまバル開催。これは今治とバルをかけたイベントで今治で飲食店を開くならこれだろうと密かに温めていた名前。しっかり使われた。共通のチケットを買って参加しているお店でドリンク+1品のように決められたセットが食べられるというもので娘を連れて今治を自転車であちこち移動。
初レオマワールド。四国唯一の遊園地。これはすごい!空いてる!ディズニーとは言わずとも豊島園くらい混んでるかと思いきや並ぶことがほとんどない。乗り終えたアトラクションの次の回にまた乗れてしまうというすばらしい遊園地。宿泊したホテルもこれまたよかった。この月後から再び忙しい時期へ突入。

11月
会議準備で忙しいため母親に1週間ヘルプを頼む。毎日3食自動的に出て掃除も洗濯もしてもらう、これを味わってしまうと本気でお手伝いさんを雇いたくなる。しかし現実的に無理。会議後は1日有給を取って松山へ買い物へ。こんな贅沢は何年ぶり??
友達がLCC (Jetstar)で遊びに来てくれる。今治は実に5度目くらいで感謝感謝。娘とたっぷり遊んでくれる。

12月
毎年思うけど12月だけはもう1-2週間多くあってほしい。
忘年会にクリスマス会、娘の誕生日に年賀状作成、それから仕事納め。絶対風邪引きたくない月ナンバーワン。
娘がついに3歳に。無事大きくなってくれたことに感謝。そしてどんどん成長する嬉しさと寂しさ。
仕事納めの翌日に実家に帰るため最終日は会社で飲みだした仲間を振り切って帰宅。
東京は意外に暖かい年末年始となって無事平穏なお正月を迎える。





新年に集まった水泳部仲間6人中二人が妊娠中というめでたい年。

しかも地元に遊びに来てくれた小学校の友人も二人目がお腹に。

独身の友達も恋愛運上昇中のようで。

今年は開運の年だそうでいい年になりそうです。
Guide
 

Menu

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

